2019年もどうぞよろしく 

2019年 始まっております。皆さまもいつものサイクルにお戻りのころですね。レッスンは今週からなのですが、三が日のうちから、地味に納品作業は始めております。

猪のおみくじ お立ち台に載せて。中吉でした!

年末は実家のある福岡に帰り、初詣は宮地嶽神社へ。私の記憶では、日本一と言われる大きな注連縄が有名だったと思うのですが、今では航空会社のコマ―シャルの撮影スポットとして話題になった「光の道」で知られているかもしれません。参道は海へと延びており、太陽が沈むときに神社・海岸・島が一直線になるのですが、この現象がみられるのは2月と10月の年に2回なのだとか。


高台の鳥居から見下ろすと、海へと続く参道

宮地嶽神社 大注連縄

自宅に帰ってからは京都御所の西側にある護王神社へ。イノシシに縁があり、足腰の守護神として信仰されています。今年は干支がイノシシということで大賑わい。私もニュースで知り、行ってみたのですが、境内への入場制限がかかり、敷地外に並んでの参拝待ちでした。


京都 護王神社

イノシシみくじは残念ながら中吉でしたが、地道にコツコツと箱づくりにいそしむ一年にいたします。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

© 2023 by Sasha Blake. Proudly created with Wix.com