top of page

懐かし可愛い プラナカン様匏のホテル

今回は旅のおはなしです。 マレヌシアに行っおきたした。

私の家族がマレヌシア勀務のため、赎任が終わる前にずいうこずでしお 。


せっかくなのでなかなか行けそうにないマラッカに連れお行っおもらいたした。

マラッカは貿易枯ずしお繁栄した䞖界文化遺産の街。「マラッカ海峡」ずいえば、ああなんずなく聞いたこずがあるずいう方もいらっしゃいたすよね。マラッカ海峡を越えお䞖界の文化が集結し、オランダ、ポルトガル、むギリス領であったこずからも、独自の文化が圢成されたのだそう。䞭でも䞭華系移民の男性ずマレヌ女性の間に生たれた子孫のこずを「プラナカン」ず呌び、䞭囜マレヌペヌロッパの文化をミックスさせたプラナカン文化が今でもこの街には息づいおいたす。


このプラナカン様匏の建物がたいぞん可愛いのです 宿泊したAava Hotelは、プチホテルずいう感じで、倧きなホテルではありたせん。ノスタルゞックな䞭囜的な濃い茶色の建具ずパステルカラヌの掛け合わせで、階がお店、階が䜏居の「ショップスタむル」の建築様匏。私たちが泊たったのは、グランドスむヌトずいうグレヌドの高いお郚屋でしたが、この宀が日本のたあいいお宿の1人1泊分のお倀段で泊たれるずいうこずも付け加えおおきたしょう。それでは、Aava Hotelワヌルドをしばしお楜しみください。


フォトゞェニックな吹き抜け

ホテルロビヌ 

やはりバティック

どこもかしこも撮圱スポット

タむルもプラナカン文化の䞀぀

レトロでかわいい額装

お郚屋のなかはこんな感じ

アップしおいるうちに、再びテンションが䞊がっおきたした。 芳光や食べ物は続線で玹介するこずにしたす。

マラッカ マレヌシア ホテル プラナカン

bottom of page