top of page

「箱の教室」カルトナージュの作り方をマイペースで

更新日:2月13日

今回は2月からスタートする「箱の教室」について、ご説明します。


1.「カルトナージュの作り方をマイペースで学ぶ教室です


1.カルトナージュの作り方をマイペースで学ぶ教室です

「箱の教室」は、boxstudio85が企画するカルトナージュレッスンです。

私のつくる箱は「カルトナージュ」といえば!というタイプのエレガントな作品ではありません。

つくるものも「箱」と呼んでいます。そこで、レッスンにも自分にしっくりくる「箱の教室」と名付けました。

以前も京都市で開催していましたが、コロナを機に中止。またこの看板を掲げることができ嬉しく思っています。


2.「箱の教室」で作れるもの

基本的にはboxstudio85のカリキュラム作品です。

カリキュラムコースは初級5作品、中級10作品、上級15作品。

毎回新しいテクニックを取り入れながら、ステップアップしていきます。


初級はカット済みの厚紙・布をご準備、中級はカット済みの厚紙を用意します。

上級は複雑なかたちや、組み立て方にチャレンジし、サイズ変更や装飾のアレンジも可能。

厚紙のカットを始め、材料はご自分でご用意いただきます。


カリキュラムコースはレシピをお渡ししますので、応用をしながら、ご自分なりの作品をつくることができます。

カリキュラムコースを通して、カルトナージュのつくり方を総合的にマスターしていただけます。


とはいうものの急いで頑張って覚えていく必要はありません。

少しずつ少しずつで大丈夫です。同じことを何度聞いていただいてもかまいません。

大人になってからの習い事は、資格や語学、仕事に関するものなどスキルアップのものが多いですよね。

ここでは「つくる楽しさ」だけを追求していただけば大丈夫です。


3. トライアルレッスンで作れるもの

トライアルレッスンには2種類の作品を用意しています。

どちらも、塗る、貼るを通してカルトナージュの楽しさを味わえる作品です。


①ペントレイ 70分目安

②IDケース  90分目安


ペントレイは、飾りにならずどなたにも使えるもので、短時間で完成します。

IDケースは、会場の一つ「おにクル」が子育て複合施設施設ということもあり、子育て世代の方に実用的な入校証・社員証として使える作品を選びました。


当日は用意しているキットの中からお好きなものを選んで制作してください。

布を選ぶワクワクから作る楽しみはスタートします。


トライアルレッスン
左:IDケース 右:ペントレイ


4.単発の作品も制作できます(準備中)

カリキュラム作品、トライアル以外の作品としては、これまでイベント等で行ってきた単発レッスンなども制作可能です。

クラフトパークさんでご案内していた「月別作品」「布で世界旅行」などの作品もご提案していく計画です。


遠方から来られる生徒さん、仕事のお休みを縫ってきてくださる生徒さん、なかなか時間が取れない方は、単発作品を作りにいらしてくださいね。キットの都合もありますので、単発レッスンご希望の方は早めにご連絡ください。


2月・3月のレッスン開講日とお申込方法はこちらをご覧ください。

→ 


今回は「箱の教室」の内容についてお知らせしました。

いつも来てくださっている生徒さんはご存じのことばかりですが、新しい会場でレッスンを開始するにあたり、いま一度整理して説明させていただきました。


おにクルホームページ「公演・イベントカレンダー」にも掲載いただいています。


カルトナージュ レッスン
おにクルHPに掲載中です

Comentarios


bottom of page