top of page

フランスのカルトナージュ雑誌が到着

定期購読しているフランスのカルトナージュと手芸の雑誌「PASSION CARTONNAGE & BRODERIE」の最新号が届きました。

比較的手に入れやすい価格で、フランスに触れることができるので、楽しみにしている雑誌です。

ところが到着と同時に悲しいお知らせが…。今号をもって廃刊とのこと。書籍の電子化やSNSでの発信などが進んでいるけれど、制作する時やアイデアをもらうときは、紙の書籍ってとてもありがたいので、残念です。


「PASSION CARTONNAGE & BRODERIE」15号では、クラフトパーク講習会の3月の作品「玉手箱」に似た作品がタイミングよく掲載されていて、びっくり。作り方と素材がちょっと違うのだけれど、なるほどこんな作り方!と写真を見ていました。(フランス語ですからね。)ちなみに詳しく読みたいときは、スマホでGoogle翻訳の画面を通して、読みます。


定期購入先のマガジンマートさんは、洋書・輸入手芸グッズなど取り扱っていて、カルトナージュや刺繍の洋書を日本語で手に入れられるので便利ですよ。カルトナージュの洋書本はリアル店舗で探すなら、大きな丸善ジュンク堂などの洋書コーナーにハード本が置いてあることがあります。


 マガジンマート → 

bottom of page