桂の紅葉とおやつ

阪急京都線「桂駅」すぐのお店「雑貨店おやつ」さんで、お取り扱いただいていたいた「ソーイング雑貨マーケット」、いくつかの出張を経て、無事終了しました。 今回は箱ではなくて、生地のセットなど材料を出品させていただいていたのですが、思ったより多くの方々のところにお嫁入したようで、嫁ぎ先で素敵な何かに生まれ変わってくれることを楽しみにしています。

おやつさんでは、もう一つ嬉しいご報告ががあるのですが、それはまた別途。可愛いメレンゲ菓子のリースをゲットした後は、ひと駅先の上桂・浄住寺の特別拝観へ。つまずかないように歩かなくてはならない、多少厄介だけれども、整備されすぎていない石段の古びた感じがよかったです。

石段をのぼると、黄檗宗の建築様式の本殿。

今年はお休みと紅葉のタイミングがちょうどよくて、比叡山のふもとの八瀬・瑠璃光院にも行きました。まだ紅葉100%ではなかったにも関わらず、机に映される庭園が、本当に美しくて…。 思い切って行ってよかったです。ただ、週末はとにかく早く行ってください。拝観券を購入する時間によって、拝観できる時間が決まっています。日曜日は10:00過ぎの時点で13:30の拝観時間が指定されていました。 秋の京都の人混みはちょっとした覚悟が必要。けれども、その価値はあると思います。皆さんも秋を楽しんでくださいね。

思わず声があがる美しさでした

© 2023 by Sasha Blake. Proudly created with Wix.com