旅の楽しみ ごはん


マレーシア・シンガポールの旅、最終回です。


旅の楽しみはごはんですね。有名な店もよいですが、地元のなんてことないお店に行くのも嬉しい。


マレーシア一日目の朝は家の近くの地元カフェでカヤトーストを。さくっとしたパンにちょっと甘めのココナッツミルクのジャムが挟んであります。コーヒーはミルク入り、砂糖入りとかそれぞれに名前があり、ミルクも牛乳ではなくてコンデンスミルク入りだったり、コーヒー+紅茶のチャムという飲み物があったり、知識がないと意外に難しい。事前に調べておくとたじろがずにすみますよ。スーパーに行くと、粉末パックになったいろんな種類のコーヒーがあって、お土産にするとよさそうです。


では、ずらずらっと食べたものの写真を挙げてみます。


カヤトーストとコピ

メロンパンではなくパイナップルケーキ マラッカ

金杯とタイガービール マラッカ ニョニャ料理の店

マラッカ名物 ご飯がボール状のチキンライス

チリクラブはジョホールで。満足価格!

土鍋に入った肉骨茶バクテー ジョホール

前半飛ばしたせいか、後半は連れがあまり食べることができずトーンダウン。現地で買った薬は香港のもの。箱を開けると、さらに箱! 1回分が1.5×1.5×5.0センチの箱(写真)に入っていて、さらにビーカーみたいな容器に粒粒がたくさん入っていて驚きました。このパッケージたいへん私好み。お土産に買って帰ろうかと思いましたが、あまりお世話にはなりたくない用途なのでやめました。それにしても、かわいい…。

レトロなパッケージ。ポーチャイピル。

#マレーシア旅行  #シンガポール旅行  #マレーシアごはん 

© 2023 by Sasha Blake. Proudly created with Wix.com