小さな引出し excelでレシピ化しました

カルトナージュの作り方は料理と同じくレシピといいます。


レシピができあがるまでの過程としては、レシピ用紙(数字を書き込めばいい表を自分でつくっています)に書き込み、いったん試作。訂正をしながら、きちんと固まった段階でエクセルに打ち込むという感じです。以前はアイデアはノートに書き留めていました。エクセルに打ち込まずに終わったアイデアも数知れずです。 先日ノートを見返していたところ、自宅用・家族用のものなど手書きでしか残っていないレシピの中で、ちゃんとエクセル化しておこうというものがいくつかありました。


その一つが「小さな引出し」。前面はカーブがついています。さりげなく見えて、意外と手がかかるタイプの作品ですが、ずっと机の上で使っている実用品です。持ち歩かないショップカード、自転車のスペアキーなどを入れています。


新調がてら、フランスのアンティーク生地とmodafabricで制作してみました。

実用性は証明済みなので、 これも月替わりの作品にしようと考えています。小細工する箇所の説明が行き届きにくそうなので、今回はカルトナージュ中級以降の方という条件をつけるつもりです。まだ具体的な予定はたてていませんが、楽しみにお待ちください。


小さな引出し

カードや携帯を立てられるくらいのサイズです