top of page

奈良 ベリーを楽しむ

先日奈良は大和郡山のメルシーさんに行ってきました。メルシーさんといえば、リバティプリントの宝庫! 西宮阪急の実店舗に伺ったことはあるのですが、本店は初めてでした。店内はリバティ生地と完成品がずらりと壮観です! あまり時間がなかったので、ほかで残っていなさそうな生地をちゃちゃっとピックアップ、そして、いちごどろぼうのラミネート加工生地を購入しました。


全部リバティ!

購入した黒のストロベリーシーフで

翌日は奈良のまほろばキッチンという産直市場へ。手に届く価格だったので初めて買ってみた白い苺コットンベリー。甘味が薄いのかと思いきや、苺らしい苺の味。産直市場の苺売場の品種の幅広さに目と心を奪われ、他にも古都華・ゆめのかという品種の苺を買いました。どれも香りがよかったです。


とはいえ、苺王国福岡出身の私としては、奈良はとうてい福岡には勝てないという判断を下しました。福岡の苺といえば、あまおうがもちろん美味しいのですが、その前の主力だった品種とよのかが甘みと酸味のバランスが取れていて、とても美味しかった…。確かとよのかは輸送に向かなかったとかで、姿を消したような記憶がありますが、まほろばキッチンでもあすかルビーを見ませんでした。苺の品種も栄枯盛衰があるのですね、すこし切ないな。


白い苺 コットンベリー

Comments


bottom of page