世界を変える美しい本 展覧会へ

納品2つ終わってホッとしたので、今日は京都の細見美術館「世界を変える美しい本 インド・タラブックスの挑戦」を観に行きました。以前蔦屋書店でタラブックスの本を見て、絵本というより画集のようだと印象深かったのです。


インドのいろんな民族の画家たちによる絵だそうでちょっとプリミティブな感じもします。

手すきの紙に、シルクスクリーン印刷で、手とじ。 どの絵もとても力強いです。 館内撮影OKでしたので1点だけご紹介。

ミティラー画 絵本「水の生きもの」原画


ゴンド画「夜の木」 美術館の壁に吊り幕


細見美術館 入口

「世界を変える美しい本 インド・タラブックスの挑戦」 京都岡崎・細見美術館 8月18日(日)まで。


美術館帰りには、リニューアルオープンした寺町通りのノムラテーラーへ。

ティルダの取り扱いが始まったみたいで、Lazy Daysコレクションが並んでいました。

ノムラテーラーは小さな規格のカットクロスがあって、ポイントでこの生地をちょっとだけ使いたいという時に便利なんですよね。ティルダのカットクロスも早速ありました。 ラインが揃ったティルダを京都の真ん中で見ることができる!嬉しい発見でした。



#京都 #細見美術館 #展覧会 #ノムラテーラー #boxstudio85


© 2023 by Sasha Blake. Proudly created with Wix.com