top of page

レシピつきだから復習もできる!蛇腹のケース【生徒さん作品】

boxstudio85の「箱の教室」カリキュラムコースはレシピつきです。ご自宅でもサイズアレンジして復習することができます。

蛇腹のケース
蛇腹のケース(左上) 右下はアレンジサイズ

こちらは中級の生徒さんの作品です。 レッスン中にメモをとりながら、丁寧に作業されていた蛇腹のケース。

折り方やへら付け……。こういった複雑な工程は、現地でサンプルを見ながら作っていくことで、

どういう仕掛けなのかがよくわかります。


レッスン後に、ご自宅でも蛇腹を折って小さなケースを作られました。

レシピをもとにサイズを変えて作ることは、ご自分でレシピづくりを追体験すること。 設計の仕組みがよくわかって、気づかないうちにスキルアップしているはずです。 レッスンで作っていただくのは、通帳が入る大きさなのですが、このサイズもカードなど入れるのに役に立ちますね!


蛇腹
別作品ですが蛇腹はこんなイメージ!

中級コースではこんなことができます!

・厚紙類は楽ちんキット。貼る素材選びに集中できる ・自分で布を選ぶから、好きなイメージに仕上げることができる ・素材の選び方に慣れてくる

・蓋のつけ方のバリエーションをマスターできる

・金具を使ってワンランク上の箱を作れる

・レシピつきだから家でもトライしやすい


「レシピ」という言葉はお料理だけでなくカルトナージュにも使う言葉で、材料やサイズの指示等を指しています。

カルトナージュのレッスンでは、すべてがレシピつきというわけではありません。

レッスン作品が全てキット化されていてレシピなし、というアトリエもあるようです。

boxstudio85のレッスンではカリキュラムコースはレシピつき、単発課題やイベントレッスンはキットによりレシピを省略しています。

ご自分の作品を長く作っていきたい方はカリキュラムコースを、気軽に手軽に楽しんでいただく方には単発課題をおすすめします。


 

☆「箱の教室」スケジュール

【クロスパル高槻会場】高槻市立総合市民交流センター

3月5日(火) PM


【おにクル会場】茨木市文化・子育て複合施設

3月15日(金)AM・PM

3月18日(月) PM  

4月5日(金)AM・PM

4月13日(土)AM

4月19日(金)AM・PM

 

今回は「箱の教室」で制作された中級コース作品をご紹介しました。

「箱の教室」カリキュラムコースはいつでもスタート可能です。お時間の都合のつくときにいらしてください。

 お申込みやお問合せは、お気軽にご連絡ください。


お問い合わせはこちらから ↓


Kommentare


bottom of page