ランタンをイメージした箱

ランタンをイメージした箱を制作しました。


制作したきっかけは、雑貨屋さんで見たコロンとしたフォルムの赤いキャンドル。そのキャンドルに合わせて製図をしたのです。しかし作っていくうちにLEDキャンドルを置くと可愛いかも…と方向転換。熱には対応しておりませんので、そちらの方が正解かもしれません。


四面とも窓は開かれていて、アクリル板などは入れていません。

ちなみに蓋にハンドルをつけていますが、こちらは飾りなので、全体を持ち上げることはできません。蓋だけ取れます。私には珍しく、あくまでもディスプレイ用です。


使用した生地はティルダ2017年の「Cottageコレクション」の「Botanical Sage」。トワルドジュイみたいな雰囲気で素敵なデザインでしたね。


LEDキャンドルを入れて


赤いキャンドルを入れて

ランタンは最近キャンプなどのアウトドアだけでなく、インテリアアイテムとしても人気があるのだそうですが、私の頭に一番に浮かぶのは、柚木麻子さんの「らんたん」という小説。女子教育の始まりと、道を切り開こうとした女性達の志が響くお話でした。ぜひ一度読んでみてください。


ランタンボックスは、Xmasに向けた作品としてレッスンをしたいと考えています。楽しみにお待ちください。