ユーラシア大陸の最南端へ 

関空へ向かうJRも再開しましたね。シンガポール航空もわざわざ名古屋まで行かなくて関空から乗れるようになりました。もう帰ってから10日なのか…、早いですね。


続編をといいながらそのままにしていました。今回の旅はシンガポールから車で行けるマレーシアのジョホールバルが目的地だったため、シンガポール・チャンギ空港を利用しました。前半はマレーシア、後半はシンガポールの旅。


珍しところでは「タンジュンピアイ国立公園」、ユーラシア大陸最南端の岬を訪れました。ときおりサルを見かけるマングローブの林の中の遊歩道を歩み進めると、モニュメントが立つユーラシア大陸最南端へ。マラッカ海峡とシンガポール海峡とジョホール海峡との合流点だそうで、多くの大型船が行き交っています。


タンジュンピアイのモニュメント


マングローブの根

別の展望台へはこの橋を渡って

帰りには地元スーパーのジャイアントへ寄りました。モールの中にあるなぜか「NAGOYA」というネーミングの生地屋さんへ。1巻の最後を上にかぶせたスタイルの展示。柄はバティック調のものが多かったです。


テキスタイル ナゴヤ


色調と柄は全般にこんな品ぞろえ

シンガポールではマリーナベイサンズに泊まり、お決まりのインフィニティプールへ。人並みのことをして満足しました。

下を覗くとマーライオンも見えるインフィニティプール



#マレーシア旅行 #シンガポール旅行 #ジョホールバル #タンジュンピアイ  

© 2023 by Sasha Blake. Proudly created with Wix.com