いとの周りの人々と。絣つかいの箱

楽しい一日でした。


西陣絣や手織物の魅力を広く伝える活動をしている「「いとへんuniverse」のイベント「Academic Weekend+」でのワークショップが無事終了しました。


いとへんuniverseオリジナルプロダクトの西陣絣と製本クロスで仕立てたブックスタイルの箱。カリキュラムのブックブックスタイルの箱はもう少し深めに作ることになっているのですが、今回は生地を主役にして、かつ文具っぽさを出したくて、厚さ薄めで設計しています。 ご参加いただいたのは7名さま。モノづくりをされている方や、伝統工芸にかかわっていらっしゃる方々がほとんどだったようです。 成型から貼りこむ作業まで、みっちりの2時間。 同じ素材を使っての制作ですが、切り取る部分が違うので、それぞれが異なる表情を持つ箱になりました。

柄の出方を吟味してご用意いただいた西陣絣

皆さま集中の2時間でした

赤3:藍4 完成品を手にして笑顔!


会場のちおん舎

ご参加くださった皆さま、カルトナージュというモノづくりも結構面白いなと思っていただけましたら、幸いです。素敵な機会をくださったいとへんuniverseの皆さま、ありがとうございました。爽快感ある1日でした。

#いとへんuniverse #西陣絣 #カルトナージュ #布箱 #boxstudio85

© 2023 by Sasha Blake. Proudly created with Wix.com