【生徒さん作品】上級の こだわりボックス

クラフトパーク高槻阪急店「カルトナージュ講習会」の生徒さん作品のご紹介です。


こちらは上級コースを終えられフリーコースに来てくださっている生徒さんの作品。

自分サイズで制作できるのがカルトナージュの利点! ご自分にとって手ごろな大きさの「ソーイングボックス」を製図から制作されました。取手と差込錠は革ベルトを使用したオリジナルで、使いやすさを考えて。内側も二段構造になっている手の込んだ作品です。こうやって蓋と本体を色違い生地で合わせるのも素敵ですね。

生徒さん作品 ソーイングボックス

こちらは上級コースの生徒さん作品「マジックボックス」。広げたり閉じたりできる面白いつくりの箱です。柄がつながって見えることを、私はよく「ミラクル」と呼んでいますが、この作品はきちんと内側の生地の柄合わせをして、ぴったりと揃えられた会心の作! 蓋のつまみも生地にマッチした可愛いものを合わせられました。


生徒さん作品 マジックボックス 

初級・中級の作品作りを通して、角の処理や、蓋のつけ方・内側の仕上げ方のバリエーション、材料の特性に合わせた処理の仕方など、箱つくりの対応力が身についてきていらっしゃると思います。これからもワンランクアップの作品づくりを楽しんでいきましょう!


カリキュラムコースはいつでもスタート可能です。詳しくはこちらをご覧ください。 →